親子で安心して通える環境

「みやざき歯科医院なら安心して通える」といってもらえる工夫

横浜市戸塚区の「みやざき歯科医院」は明るくアットホームな歯医者です。当院では、親子で安心して通える歯科医院であるために、さまざまな工夫をしています。こちらでは、親御さんにもお子さんにも安心して通っていただける環境づくりへの取り組みをご紹介します。

「親子で通いやすい歯医者」のための工夫

お子さんの気持ちを尊重し寄り添います

院長自身が歯医者嫌いだった経験から、子どもたちが歯医者に対して「怖い」「嫌だ」と思う気持ちが痛いほどわかります。そのため当院では、お子さんに無理やり押さえつけるなどの治療はいたしません。お子さんの気持ちを尊重しながら、不安に寄り添います。そのうえで、治療や予防の大切さ、処置ではどういったことをするのかといったお話しをしてゆき、本人が納得して治療を受けられるような雰囲気づくりをしています。ぜひ親御さんもご協力ください。

食事・おやつなど食育アドバイスもおまかせください

歯やお口の健康は全身の健康につながります。当院では、歯科治療にとどまらず、全身の健康につながる食についてのアドバイスも行っています。食事やおやつの工夫次第で、子どもの歯を虫歯になりにくくすることも可能です。気になること、不安なことにもしっかり答えてまいりますのでお気軽にご相談ください。

矯正治療は専門医が手がけるから安心

当院では、矯正治療に対応しています。特に成長段階におけるお子さんの矯正治療には、慎重を期す必要があります。当院では神奈川大学で助教授を務める矯正専門医を招いて、月に数回矯正の診察日を設けています。また、無料相談も行っています。

抜歯した歯はプレゼントできます

古来、日本には乳歯が抜けたら屋根や床下に投げる風習があります。マンション住まいも増えてきている近年は「乳歯ケース」というものが販売されており、抜けた歯を入れて保管しているご家庭も多くあります。当院でも、ご希望があればお子さんの抜いた歯や抜けた歯を進呈していますので、お気軽にお申し付けください。

安心・安全のために医療機関として必ず行うべき取り組みが、衛生管理、院内感染防止対策です。当院では、世界的にも厳しい基準をクリアした滅菌器を採用し、使用した器具をしっかり滅菌・消毒しています。

院内感染防止のために行っている当院の取り組みをご紹介します当院の院内感染対策について

お子さんの歯を虫歯から守り、大人の虫歯・歯周病予防についてはこちら 小児歯科・予防歯科